
ハードウェアエンジニアリングの世界

電子機器の量産開発を通じて学んだことを書くブログ

ブログはじめます

どうもnorippyです。

ブログを久しぶりに書き始めようと思い開設をしました。

内容は量産設計をするためのヒントを書いていくブログです。

 

最近IoTがバズワードになったことで、ハードウェアを作りたいという人の話をよく聞きます。ソフトウェアエンジニアだったり、デザイナーさんだったり・・・みんな興味があるんですね。

新しくハードウェアを作る人が出てきてくれるので嬉しい限りです。

 

ただ、現状を見ると試作はできるけど、その先の量産に行くときに止まってしまうという話を聞きます。

それはなぜなのか・・・量産をするとなると色々なことを知る必要があるからだと思います。だけど、誰に聞いたらいいかわからない。

実際僕も自分が量産設計を経験をし、知っているから話ができるものの、こんな話ができる人を実はほとんど知りません。

新しく始めるにはとても厳しい世界に思えます。

 

だからこそ書くべきだと思って、このブログを始めます。

細かい話も多いかもしれませんが、何かの役に立てばと思います。