
ハードウェアエンジニアリングの世界

電子機器の量産開発を通じて学んだことを書くブログ

図面の必要性

3DCADがなかった時代、どうやって作りたいもののを他人に伝えていたかというと、図面がその役割を担っていた。

でも今は3DCADができたことで図面の必要性がなくなってきている

 と思っている人いませんか?

 

確かに形を伝えるだけなら3Dモデルで問題ありません。

じゃあ品質はどうやって確保するのでしょうか?

品質を確保するために描くのが図面です。

 

図面は形だけではなく、どういう品質のものが欲しいのかということを伝えるためのものです。

つまり、機械設計者が作る仕様書=図面

3DCADができたことで確かに形を伝えるものとしての重要度は下がりました。でも、

品質を伝えるという点では何も変わっていないかと思います。

 

だから、今では金型工場に作って欲しいものを依頼するときは

・3Dデータ

・図面

この2点セットでお願いすることになります。

 

ちなみに、大手で量産に携わっている機械設計者であっても、このことを知らない人が意外と多くいます。理由は品質を確保するために図面を書くということを知らず、必要だと工場が言ってくるのでただ描いているからです。

これはもったいないです。

 

品質を確保するためだと理解して図面を描くと、無駄を省いて描くことができます。

作業効率を上げることができるんです。

そして、当たり前ですが部品の品質を上げることができます。部品の品質が上がれば、製品のばらつきも減るため、結果として歩止まり(不良率)を下げることができます。

さらに部品に問題が起きた時の原因を突き止めやすいです。

僕自身、図面の指示のミスで量産試作(量産の1つ前のプロセス)時に部品の不具合を発生させたことがあります。

でも、品質を意識して図面を書いていたため、すぐに原因を明らかにし、日程を遅らせることなく対応することができた経験があります。

 

じゃあそんな図面はどう描くのか?それは次回に。

ブログはじめます

どうもnorippyです。

ブログを久しぶりに書き始めようと思い開設をしました。

内容は量産設計をするためのヒントを書いていくブログです。

 

最近IoTがバズワードになったことで、ハードウェアを作りたいという人の話をよく聞きます。ソフトウェアエンジニアだったり、デザイナーさんだったり・・・みんな興味があるんですね。

新しくハードウェアを作る人が出てきてくれるので嬉しい限りです。

 

ただ、現状を見ると試作はできるけど、その先の量産に行くときに止まってしまうという話を聞きます。

それはなぜなのか・・・量産をするとなると色々なことを知る必要があるからだと思います。だけど、誰に聞いたらいいかわからない。

実際僕も自分が量産設計を経験をし、知っているから話ができるものの、こんな話ができる人を実はほとんど知りません。

新しく始めるにはとても厳しい世界に思えます。

 

だからこそ書くべきだと思って、このブログを始めます。

細かい話も多いかもしれませんが、何かの役に立てばと思います。